Route21

水色は空路 青色は海路 赤色は陸路 大きな地図で見る

Route21©
Profile
Started on 6th of Jan.,2010

The day from DPT

Present Place
Turkey,Istanbul Istanbul International Airport
画像
Calendar
Moon
Latest Article
Category
Past Log

2010年 04月 【4件】

Movie
THE世界遺産 Borobudur
Photo 1(LATEST PHOTOS)
PLEASE WAIT Now I cant use Picasa Web Albums
Photo 2(FACE)
PLEASE WAIT Now I cant use Picasa Web Albums
Photo 3(HERITAGE)
PLEASE WAIT Now I cant use Picasa Web Albums
My Favorite
Link
Display of RSS Link
QR Code
QR
Time of Present Place



Iran is SUPER!!

うっきー!
テヘランだよ。
体調も88%まで上がってきた。
今日はイスタンブールへ向う!
イスタンブールより10時間近いアンカラ行きのバスが
火・金しかなくて、
イランのお金があまりないから火曜日まで待てないよ。
イランはクレジットカードも国際キャッシュカードも
トラベラーズチェックも使えないんだよ。
それを知りながらある理由のため、
俺は14$しか持たずイランの国際空港へ到着したんだ。
そして、所持金がないからVISAが取れず。
空港内の銀行はやはりトラベラーズチェックはだめ。

結果、
1.Go back to UAE and make a cash
2.Go back to Japan
3.Go to Istanbul(next destination)

僕、諦めた。
体調悪かったし、交渉する力もあまりなかった。
ちなみにT/Cやカード類は米国との関係悪化で
完全使用不可と「地球の歩き方」に明記されている。
へけ。
何度もチェックしたよ。
UAEの空港で搭乗前に覚悟したね。
イラン!

何でこんなことになったかって?
ムンバイの空港のレートが悪過ぎたんだ。
@トーマスクック。
600$T/Cが480$CASHだよ。
こんなレートが悪いのがあるか!って
経由地のUAEで現金化しようと思っただよ。
そしたらUAEではできなかった。
それがこの結末末吉。

@シーラーズの空港(イラン)。
イスタンブールに行こうと考えてた。
飛行機の手配はしてくれるのかなって。
何やら税関やイランの省庁の海外担当者やら5,6人が集まって
どっかに行った。
約30分後、トラベラーズチェックからイランルピアに
替えてあげるよと言われた。
体調悪かったから、やったー!って感じでなくて、
あー本当ですか?ありがとうございますって感じだった。
下手なことを言わないように努めた。
常にイラン人は優しかった。今もどこでも優しい。
街もキレイ。道路もきれい。遺産も綺麗。
この国には程良い規律がある。
うちらが耳にする報道は米国寄りで嘘っぱちとは言えないけど、
イラン政府には少し問題があるのかもしれないけど、
国民は日本人の親切さに人懐っこさを加えたように
たまらなく輝いてるよ。
そして、奇跡的にVISAを取得してイランの南部の街、シーラーズへ。
これでペルセポリスの世界遺産が見れるんだ!って喜んだ。
タクシー代は4$のところ6$払った。
ありがとうの気持ちを込めて。
ちょっと色白でホモっぽい人が日本語のガイドブックをくれた。
海外担当者が水1.5Lをくれた。
ホテルの場所を教えてくれた。そこに泊った。4月4日だった。



インドで風邪のクラスではけっこう重度な風邪を患い、
2日前、本当に回復した感じになったよ。
まじでインド嫌い!大大大嫌い!!
アウランガーバードとムンバイ(両方とも南部ではないけど少しだけ南部寄り)は
まだしもデリーなどは最悪やね。
インドは南部が穏やかでいいみたいね。
遺跡・観光は北部中心みたいだけど。

規律に関して考えさせられること多いね。
規範というか規律。
日本は規律があり過ぎて疲れる!
インドは規律がなさ過ぎて疲れた!
規律がないと行動がいい加減になってゴミを散らかし、
ツバを吐き、嘘をつくようになる。
塩、こしょうはほどほど、テレビを見るのもほどほど、
何でもほどほどがベスト電器福岡天神本店やね。
一つや二つくらいやり過ぎたことがあってもいいけどね。
規律もほどほどがいいよ。
僕が日本が窮屈に感じるのは、
規律(≒ルール)がありすぎて型にはまってるからやろかね。
国も家族も会社も組織といえば組織だろ。
そこには規律があって、自分に合う場所を選ぶ、作るのがベストだな。

これまでのところ中国が一番俺に合ってる。
あの国と国民は各国国民から疑われてるし、嫌われがちだけどね。
最近訪問したインドやイランのホテルや店などで何かお願いする時に、
お前はチーナか?って確認されることがたまにある。
日本人って言うと、笑顔になって「いいよー!」って言う。
何でだ?って聞いたら、チーナは態度が悪いし、デモクラシーのない国だ。
たしかにデリカシーもデモクラシーもないかもしれない。
日本人でよかったと思う。
ジャポーン!って言われるし、よくイランの若手に写真も撮られるし、
まあ俺が人懐っこいというのもあるだろうけど。へへ。

でも中国に行けば国民はフランクだし親切だし。
ちょっとゴミが汚いけど。食べ物も文化も俺には合ってる。

体調も100%になりそうだ。
インドの汚れと嘘など全ての汚物にやられて
体が弱ったのは間違いない。
トルコ→シリア→レバノン→ヨルダン→イスラエル→
エジプト→ポルトガル→スペインで旅は終了だ。
エジプトまで行くと終わりが見えてくるなー。
といってもあと50日くらいだ。
上海に行く場合は。
南米は気力が持たない。
そして南米は地震やらでカオス状態でやばいらしい。


イランでは幾つかの奇跡が起こった。
テヘランでも。
テヘランでは安ホテル1000円に2泊取ったんだけど、
なんとWiFiをつかまえた。
そしてネットしてる。
1本だけ電波がぽっこり立ってる。
レセプションの前のソファーに行くと不安定になる。
多分この部屋だけだ。
ベッドでネットできるのは。
Blog公開できるのもイランのおかげだ。
イラン!
インドからくると何もかもよく見えるが、
3週間のインドが余りにも酷かったんだと思う。
アイスが食べたい。
イランのアイス、シャーベットともに美味いよ。
イラン!
さっきはパキスタン人に間違われた。
ネパール人やチベット人はたまにあるけど、
イランの血が入ってるともよく言われる。
イラン!いい。

Daiyuu

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

BUNさん、お久しぶり
トラコンでお世話になったKIKUCHIです。
ホントに旅してるんですね。インドいきたいけど、そんなにヤバイんだ!
私も昨日トルコ添乗から戻りました。イスタンブールはお花が綺麗に咲いてて長く滞在したかった。
体に気をつけて旅を続けてください。

ようやくね

やっとupできたのね。
もっと、早くから旅ブログ書いてればおもしろかったのにー!!
まあ、いいや。
楽しく読ませてもらってるよ。

よしから、南米はいかないっぽいよ。って聞いて、あそうなのー??と思ってたけど、ほんとにいかないのね。
まあ、確かに、今地震やらなんやらで時期的によくないわな。
ところで、スペインで旅は終了って書いてあるけど、オーストラリアは??(笑

まあ、日本は規律がありすぎる。めんどくさい、マナーという名の規律。
行きが詰まるよねー。
規律を守らないと、常識がないとはじかれる。
かと言って、なさすぎると混乱が生じる。
確かに、インドはマナーという面では最低かもしれない、でも犯罪ってそんなに多くなくない?
窃盗とかはあるんでしょうが、殺人などの凶悪犯罪系
規律がないのに、治安としては、他のブラジルやアメリカよりもいいのかしら?
インド行った事ないから、どうなんだろう?とおもって。

Visit Data

訪問国 都市 訪問都市 In Out 滞在日数(都市) 滞在日数(国)
TAIWAN 1 Taipei 2010/01/06 2010/01/06 Transit 1
INDONESIA 2 Debpasar 2010/01/06 2010/01/07 1 9
3 Kuta 2010/01/07 2010/01/08 1
4 Regian
5 Borobudur 2010/01/08 2010/01/10 2
6 Jogyakarta 2010/01/10 2010/01/13 2
7 Jakarta 2010/01/13 2010/01/16 3
SHINGAPORE 8 Singapore 2010/01/16 2010/01/16 Transit 1
THAILAND 9 Bangkok 2010/01/16 2010/01/17 1 1
CAMBODIA 10 Siem Reap 2010/01/17 2010/01/18 1 1
THAILAND 9 Bangkok 2010/01/18 2010/01/19 1 7
11 Ayutthaya 2010/01/19 2010/01/20 1
12 Sukhothai 2010/01/20 2010/01/22 2
13 Chiang Mai 2010/01/22 2010/01/24 2
14 Chiang Khong 2010/01/24 2010/01/25 1
LAOS 15 Houei Xai 2010/01/25 2010/01/25 The Border 3
16 Pakbeng 2010/01/25 2010/01/26 1
17 Luang Prabang 2010/01/26 2010/01/28 2
CHINA 18 Kunming 2010/01/29 2010/01/30 1 36
19 Lijiang 2010/01/31 2010/02/02 2
20 Shangri-la 2010/02/02 2010/02/04 2
18 Kunming 2010/02/05 2010/02/06 1
21 Emeishan 2010/02/07 2010/02/08 1
22 Leshan 2010/02/08 2010/02/08 -
23 Chengdu 2010/02/08 2010/02/15 7
24 Shanghai 2010/02/17 2010/02/18 1
25 Suzhou 2010/02/18 2010/02/19 1
24 Shanghai 2010/02/19 2010/02/21 3
23 Chengdu 2010/02/23 2010/03/04 9
18 Kunming 2010/03/05 2010/03/05 1
NEPAL 26 Kathumandu 2010/03/05 2010/03/10 4 10
27 Bhaktapur 2010/03/07 2010/03/08 2
28 Pokhara 2010/03/10 2010/03/12 2
29 Bhairahawa 2010/03/13 2010/03/15 2
30 Lumbini 2010/03/15 2010/03/15 -
INDIA 31 スノウリ 2010/03/15 2010/03/15 The Border -
32 ゴーラクプル 2010/03/15 2010/03/15 Transit -
33 Varanasi 2010/03/16 2010/03/17 1 1
34 Khajuraho 2010/03/17 2010/03/19 2 2
35 Agra 2010/03/20 2010/03/22 2 2
36 Jaipur 2010/03/23 2010/03/24 1 1
37 New Dehli 2010/03/24 2010/03/25 1 1
38 ダラムサラ 2010/03/26 2010/03/26 Transit -
39 Mclord Ganj 2010/03/26 2010/03/26 1 1
37 New Dehli 2010/03/27 2010/03/27 1 1
38 ? 2010/03/28 2010/03/31    
39 Ajanta 2010/03/30 2010/03/30 Sightseeing -
40 Ellora 2010/03/31 2010/03/31 Sightseeing -
41 Mumbai 2010/04/03 2010/04/04 1 1
IRAN 42 Shiraz 2010/04/05 2010/04/07 2 6
43 Esfahan 2010/04/07 2010/04/09 2
44 Tehran 2010/04/09 2010/04/11 2
TURKEY 45 Istanbul 2010/04/13 2010/04/15 2 2
46 Denizli 2010/04/16 2010/04/16 Transfer -
47 Pamukkale 2010/04/16 2010/04/17 1 1
48 Kapadokya 2010/04/18 2010/04/20 2 2
49 Kayseri 2010/04/20 2010/04/20 Transfer -
50 Kafta 2010/04/21 2010/04/22 1 1
51 Sanliurfa 2010/04/22 2010/04/26 4 4
52 Kilis 2010/04/26 2010/04/26 Transfer -
53 ? 2010/04/26 2010/04/26 The Border -
SYRIA 54 ? 2010/04/26 2010/04/26 The Border 5
55 Aleppo 2010/04/26 2010/04/28 2
56 Hama 2010/04/28 2010/04/28 Sightseeing
57 Damasucus 2010/04/28 2010/05/01 3
58 Bostra 2010/04/29 2010/04/29 Sightseeing
59 Palmyra 2010/04/30 2010/04/30 Sightseeing
LEBANON 60 Baalbek 2010/05/01 2010/05/01 Sightseeing 1
61 Beirut 2010/05/01 2010/05/02 1
SYRIA 57 Damasucus 2010/05/02 2010/05/03 1 1
JORDAN 62 Amman 2010/05/03      
ISRAEL 63          
64 Jerusalem        
65 Bethlehem        
64 Jerusalem        
JORDAN 62 Amman        
66 Petra        
67 Aquba        
ISRAEL 64 Elath        
EGYPT 68          
69 Dahab        
70 Cairo        
71 Aswan        
72 Luxor        
73 Cairo        
CHINA 24 Shanghai        
           
           
